02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

トゥカ選手を応援します 

 フェイスブックページの方には書いたので、そちらをご覧になって下さった方はご存じかもしれませんが…
 現在、北京で行われている世界陸上2015
 別府が、密かに応援している選手がいます。

 アメール・トゥカ選手
 男子800mの選手です。
 先月の国際大会で今季世界最高タイムを叩き出して、一躍、世界陸上の優勝候補に躍り出たようです。
 でも、男子800mは多士済済、実力者がひしめき合っていて大混戦です。
 ここまではトゥカ選手、予選、準決勝と順調に勝ち進んできていますが、どうなりますか…

 amel-tuka.jpg

 トゥカ選手、実は別府の人生の師 イヴツァ・オシムさんの母国ボスニア・ヘルツェゴビナの代表なのです。えへへ。
 ボスニア・ヘルツェゴビナ、建国から23年を数えますが、未だオリンピックや世界陸上でメダルは獲得していないんだそうです。

 サッカーワールドカップには出場していますけどね。
 前回ブラジル大会。
 出場を決めたとき、オシムさんは「日本がW杯で優勝する以上のものだ。多くの問題が解決できる」と、涙ながらに、その喜びを語っていました。
 20年前、ボスニア紛争で、血で血を洗う戦いを繰り広げた国内の3つの民族が、肩を組み合って、1つの代表を応援する光景をオシムさんは夢見たのでしょう。

 os_20150825222313184.jpg

 「あの2発が入っていたら、例の政治家たち(民族主義者たち)の耳をつかまえて、海に放り投げることができたのに」
 オシムさんの言葉です。
 「あの2発が入っていたら」とは、1990年のワールドカップで、マラドーナのアルゼンチンとベスト4をかけた1戦でのPK戦のことを指しています。このときオシムさんは、今は存在しないユーゴスラビア代表を率いて戦っていました。一方、祖国では『民族』主義が、祖国を崩壊に追いやっていました。
 オシムさんは、ユーゴスラビア代表をワールドチャンピオンに導くことで、国民の心を1つに結束させ、その力によって、民族の対立が加速させていった祖国の崩壊を食い止めることを、本気で考えていたのです。

 os0002.jpg

 民族の対立が崩壊させていった多民族国家ユーゴスラビアの苦悩は、ユーゴスラビアが解体された後も、3つの民族が国内に混在していたボスニア・ヘルツェゴビナに引き継がれたと言えると思います。
 ユーゴスラビアの中でも最も民族の融合が進んでいた地域であったがゆえの宿命です。

 Flag_of_Bosnia_and_Herzegov_201508252223129cf.jpg

 ボスニア・ヘルツェゴビナには、きっと国中から応援を受けて、その誇りとなるような選手が必要なのだと思います。
 頑張れ、トゥカ選手。
 今日の午後9時50分ころから決勝戦だそうです。
 これから観ます。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 15ルーテルチラシ

 今日の1曲は「キャラヴァーン ~砂漠の旅人」です。
 
 
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« きみのように  |  直感 »

この記事に対するコメント

NoTitle

惜しくも、いえ、大健闘の3位でしたね。
私も学生時代、800mを走っていましたので、興奮しながら見ていました。今後の益々の活躍が期待される選手ですね。

キヨタ #- | URL | 2015/08/26 09:24 * edit *

平和と歌とミューズの女神

 もう一度言います。加藤登紀子の「百万本のバラ」よりも、別府葉子の♪百万本のバラ♪の方がいい(笑)  
 そして別府葉子オリジナルの聴く人々に感動を与える名曲を期待します。   
 暑かった夏も過ぎ去り、もうすぐ9月。いつか京都のライヴ・ハウスでミニ・コンサートを!

二階堂 新 #- | URL | 2015/08/27 15:11 * edit *

NoTitle

※ トゥカ選手、実は別府の人生の師 イヴツァ・オシムさんの母国ボスニア・ヘルツェゴビナの代表なのです。

人生の師を持たれ・・素晴らしいことですね。多民族の国には日本では想像のつかない苦難がありますね。・・終戦後日本の国民は水泳の古橋選手の目覚ましい活躍にどれほど勇気つけられたことか。トゥカ選手が活躍してボスニア・ヘルツェゴビナの希望の星となり内戦に苦しんだ人々の平和な国作りのエネルギーとなる事を心から願っています。有り難う!。

走れ‼でんどう三輪車 #- | URL | 2015/08/27 15:15 * edit *

コメントの投稿

Secret