04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

そして私たちは連帯する 

 善通寺市は、香川県の西の方にある街です。
 高野山、東寺と並ぶ、御大師様の三大霊場の1つ、善通寺の門前町として古くから発展した街です。

 1438501351212.jpg

 大きな街ではないので、駅前も、ごくのんびりした感じですよ。
 でも、すごく人情のあたたかさを感じさせる街ですね。
 東日本大震災のとき、避難を余儀なくされた方々のために、どこよりも早く宿坊を解放したのは、善通寺さんでした。
 そういう姿勢が、この街の佇まいそのものを形づくっているのを感じます。

    job_obousan.jpg

 ただ何というか、静かな街でして…
 ほら。

 1438501325475.jpg

 まあ、いまは暑いから、あんまり人が外にでないというのもあるかもしれないけど、いつ来ても、割とこんな感じで、人影が少なかったりします。

 でも、この日はすこし違っていました。
 長い長い人の列。
 先頭は、はるか彼方で、どの辺を歩いているのか、よく分からない。
 最後尾が、どの辺まで続いているのかも、見えません。

 1438501303691.jpg

 「安保法制を直ちに廃案にしろー」
 「憲法9条を守れー」
 「自衛隊員の命を守れー」
 (そうそう、この街には自衛隊の駐屯地があって、自衛隊は身近な存在なのです)
 「子供たちを戦場には送らないぞー」
 シュプレヒコールが響きます。

 でも、まなじりを決してっていう感じでもなくて…
 暑いけん、気つけんといかんしの。
 あ、大丈夫な?あそこに陰があるで。
 ぼちぼち行ったらえんで、みたいな雰囲気かな。

 1438501256893.jpg

 「自衛隊を戦争に行かせない」8.1総がかり行動in善通寺からのレポートでした。
 平和を守りぬきたい人々の行動の輪、全国で広がっております。
 でもホント暑かったぁ(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 04.jpg

 今日の1曲は「ファイト!」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 70回目の8月6日  |  思うことは語るべきでしょう。 »

この記事に対するコメント

NoTitle

シャンソンがフランスの民主革命や反戦に果たした役割は大きい訳ですから、別府氏が「安倍総理熱烈支持」「安保賛成、若者は徴兵されてビシッと鍛えられてこい」なんて言ったら、逆に違和感と幻滅を感じますよ。「なんや、シャンソンの形式だけが好きなのか。日本のラップと同じやな」と。

山本太郎氏が面白い突っ込みを安倍総理に入れています。
 

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/08/03 13:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/03 17:57 * edit *

NoTitle

こんばんは~♪
別府流「ファイト」、タブレット端末で聴くとすごくいいですね(^_-)-☆
ご本家とは一味違い素晴らしい仕上がりだと思います。
善通寺市でもパレードがありましたかー。
全国に怒りの声が広がっていますが、市民が自主的に立ち上がって共同行動に出ているのですからそのパワーは衰えないでしょうね。
別府さんも暑いのに参加されたのですね(^0_0^)
私もささやかながら一時間ほどかかるもよりのJR駅頭でリレートークに参加してます(^_^;)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/08/03 20:50 * edit *

久し振りに書き込みます。

今晩は。
何時も、我が拙いブログを訪問戴き 有難う御座います。

音楽だけのブログかと思って居りましたが・・・
色々、反戦や政治にも声をげておられる姿に
とても好感が持てて 嬉しく拝読して居ます。

善通寺市…私が、自衛官の折り(昭和40年代前半)
奥尻に集った仲間の一人が 今も善通寺市に在住・・・
交流を続けて居り…写真で初めて拝見する街並みに
思わず 書き込みたくなりました。  有難うございました。

てつ! #LLTdOq/s | URL | 2015/08/04 03:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/04 18:00 * edit *

NoTitle

国民が本当に望む未来を、訴え出しましたね。安倍をはじめ似非右翼売国奴たちは、不安を通り越して、恐怖を覚えているようです。
所詮、本当は喧嘩が弱い、脆弱な人たちなのですよ…

喧嘩や戦争の事が分からないから、いい気になって火遊びをする。
ふと気がつけば、自分が戦火の中で、起こり出した国民から集中砲火を浴びせられようとしているのですから、そりゃあ、怖いでしょうね☆
身から出た錆です…☆




Michiru #- | URL | 2015/08/04 21:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/05 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret