02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

思うことは語るべきでしょう。 

 連日の国会での質疑・答弁を聴いたり、報道に接したりしていると…
 疑問と不安で一杯になります。

     MC900434411_20150731225859b36.jpg

 質問
 「安保法制が成立した後、徴兵制が導入されることはないのですか?」
 安保法制が成立すれば、わが国は集団的自衛権を行使する国になるわけですから、軍事同盟を結んでいる国から、東アジアにおける集団的な自衛のための応分の軍事負担を求められることになるのでしょう。
 それが軍事同盟の本質ですからね。
 軍備を増強する必要がありますが、他方で「業務としての戦争で死ぬ危険がある就職先」となる自衛隊は、ひどく人気のない就職先になるでしょう。
 現状の兵力を維持することも難しいという状況になるんじゃないのかしら。
 どうやって必要な兵力を確保するのか?
 徴兵制しかないんじゃないの?という疑問は当然でしょう。

 その質問に対する答弁
 「徴兵制は憲法18条が禁じる『苦役』に当たるから許されず、この憲法解釈を変更する余地は全くない」
 …
 歴代の内閣が一貫して、憲法の解釈として許されないとしてきた集団的自衛権の行使を「わが国を取り巻く安全保障環境の変化」を理由に、憲法上許されると、突然、言いだしたのは誰ですか。
 さらには、その政権の中枢にいると目される人物から「法的安定性は関係ない」という、政治とは現実社会への対応こそが重大であって、憲法の規定にこだわることに意味はないと言っているとしか聞こえない発言が聞こえてくる状況です。
 上述の答弁をどうやって信じろと言うのですか!

 Gakuto_shutsujin.jpg

 「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」
 憲法第18条の条文です。
 別府が「彼ら」なら、1年後には、こう言うでしょう。
 「我々をとりまく国際環境の変化は急激であり、過去の憲法解釈にとらわれているときではない」
 「国を守るという、基本的な文化・価値観の防衛のために、力を尽くすことは崇高な使命であるから、徴兵は奴隷的な拘束ではないし、意に反する苦役にもあたらない」
 絶対に止めなければ!

     MC900425784_20150731225901bef.jpg

 そのために声を上げることは、人としての、ある種の義務なのだと感じています。
 いま声を上げなければ、そのことを別府は、生涯悔むでしょう。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 04.jpg

 今日の1曲は「遥かなるクリスマス」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« そして私たちは連帯する  |  良いものは良い! »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは〜♪
安倍政権が続く限り憲法を蹂躙する暴挙がつづくでしょう。
安倍政権こそ売国政権そのもので、国民を守るどころか踏みつけようとしています。
別府さんが言われる通り今こそ声を上げなければいつあげるのでしょうか。
昔と違い自衛隊にも女性がいます。
入隊者が少なければ女性でも徴兵されることは否定できません。
なにせあの安倍首相ですからね。
何をしでかすかわかったものではありません‼︎

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/07/31 23:58 * edit *

NoTitle

別府さんのおっしゃる通りだと思います。
私もその点を(徴兵制度)とても危惧しており
政府の答弁を心から信じることが出来ません。
なので、安保法案には絶対反対です!

SHION #- | URL | 2015/08/01 00:23 * edit *

NoTitle

別府さん指摘の通り
自衛官が減れば将来徴兵制が
導入されるでしょうね
また中国と実際に戦争が始まれば
犠牲者が大勢でます
当然徴兵が必要になります

戦争は勝つか負けるかです
中国に負けると言う事は
日本が消滅することですよ!

例えば
中国に侵略される前のチベットは
人口の1割が僧侶
軍隊を持たない
平和主義の国家でしたが
軍隊を持たないチベットが
中国に勝てる訳もなく
人口の4分の1が殺されたそうです
女性は強姦され
宗教は禁じられ
チベット語を使う事も禁止
漢民族が大勢チベットに移民して
土地や家や財産を奪われ
焼身自殺をする人が後を絶ちません
現在でも虐殺はつづいています
日本もそうなっても良いのでしょうか?
日本が戦争なんかしたくなくても
戦争をしかけられる事もある
今までと同じ対応をしていたら
中国の属国に成るしかないですよ!

平和太郎 #sSHoJftA | URL | 2015/08/01 00:50 * edit *

どうかん・・・

葉子さんの言われる通りだと思います・・・

「お上」の人たちは、「ご都合主義の物語」を平気な顔で作り上げていきます・・・

今、何らかの形で声を上げないといけません・・・

子や孫に恨まれたくはありませんから・・・

たばさ #- | URL | 2015/08/01 08:24 * edit *

バラまかれた点を線にし始めている。

それはあり得るでしょう。否、当然の路線ですな。
それを含んだ選挙権の引き下げですから。選挙権引き下げ→学校教育の愛国、道徳教育強化。その必然性を正当化する為に、これからもっと青少年に関する偏向データを出してくるでしょうね。青少年の犯罪データーとか他。。。教育はその国の表れですから。

Zubola #xK4Eytvs | URL | 2015/08/01 13:22 * edit *

NoTitle

反対派の多くの方達は

中国の脅威がすぐ目の前に迫って

いる事に気づいていません

安保法制が成立しなかったら

1番喜ぶのは中国共産党です

もし日本が侵略されたら

数千万人が虐殺されるでしょう

これは現在中国が侵略した

ウイグルや内モンゴル

チベットで起きてることを見れば

十分に想像できます


https://www.youtube.com/watch?v=-OEHLUtYk2U

パパやん #sSHoJftA | URL | 2015/08/01 18:01 * edit *

NoTitle

一連の法案の提出のされ方に可也問題があると思います。目的も性質も異なる10本もの法案を文字通り十把一絡げにして出しています。サイバー攻撃や捕虜の取り扱いに関する法案等、個人的には成程と思うものもあるのですが、ドサクサに紛れてとんでもないものを混ぜてきています。ホルムズ海峡の機雷掃海なんてのはPKOでも何でもありません。そもそもどうして私たちがイランの人々を敵にしなければならないのでしょう。周辺事態の緊迫に乗じて、勢いで通してしまおうという意図が見え隠れします。

只野 時事居 #I60QK38Y | URL | 2015/08/01 23:00 * edit *

from NAGOYA

いつも ご訪問いただき ありがとうございます
link集に 貼らせていただきました
これからも よろしくお願いします
ご活躍を お祈りいたします

森の妖精アイ #- | URL | 2015/08/02 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret