04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

お願いです 

 残念なお知らせがあります。
 このところ、たくさんのコメントをいただいております。
 たいそう有難いことなのですが、その中に、特定の個人を非難するような内容を含むものがあって「これ、公開していいの?」と強く疑問を感じました。
 そこで弁護士さんに相談しました。
 縁あって、別府を応援してくださるようになった方の中には、そういうお仕事の方も何人かいらっしゃるのです。

      MC900434403_201507232158076e5.jpg

 その結果、別府が疑問を覚えた投稿コメントについては、
「その内容を公開(投稿)することは、刑法の名誉毀損罪の構成要件に該当し、
 投稿者において、内容が真実であると信じていたとしても、故意を阻却しない可能性が極めて高い、
 ブログ管理者が、この投稿コメントを承認した場合、民事上の責任を負う可能性を否定できない」
 との回答をいただきました。

 MP900442320_20150723215806cab.jpg

 コメントは、社会のルールを守っていただくことが最低限の条件であると考えています。
 よろしくご協力ください。
 心よりお願い致します。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 04.jpg

 今日の1曲は「ラストワルツ」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« スケッチ  |  蝉しぐれに思う »

この記事に対するコメント

遠くを見よう。

沖縄問題と福島問題は国際問題です。
明るい未来の為には、国は産みの苦しみを味わなければいけません。
苦しむ人には、やさしい言葉が必要だと思います。

沖縄の記事はとても、率直な感じで好感を持ち、拝見しました。

私達は将来に対して責任があるんです。

fujio.hitosugi #6jINSMmA | URL | 2015/07/23 23:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/23 23:08 * edit *

公然の適示。

仕方が無いですよ。

博愛主義の精神で私も基本は分け隔てしませんが、世の中にはそれが通じない人たちもいます。
割り切りが必要になっていきます。

ブログの編集権はブログの運営者にあります。このブログでのコメントを採用するか否かの決定権は別府氏にありますし、責任も別府氏にあります。
雑誌や新聞で責任を問われた場合、著者だけでなく編集人や発行人にも責任がかかりますから、それがブログにも当てはまるという事でしょう。
割り切るしかありません。前のコメントにも書きましたが、私は躊躇なく没にします。

参考までに。
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/blog-entry-15.html

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/07/23 23:35 * edit *

管理者に降りかかる

表現の自由を盾にして、
なんでもコメントを書いていいわけは無い。

ブログの責任を問われる管理者が
良識的に問題ありと判断されるコメントを
バッサリ削除しないのは無責任です。

また、反社会的なコメントや
道徳的に狂っているコメントなどを
放置していると管理者までも
そのような人物だと誤解されます。

だから、非常識なコメントは
遠慮せずバシバシ削除して良いと思います。

ふとっちょドラゴン #- | URL | 2015/07/24 12:31 * edit *

別府葉子さんへ!!

おばんです!
ある意味有名税ともいえますが尤もなこと思いました。!合点です。引き続き頑張ってください。!

荒野鷹虎 #- | URL | 2015/07/24 20:38 * edit *

NoTitle

こんばんは~♪
個人を誹謗・中傷するようなコメントはスパム扱いした方がいいと思います。
相手が特定できるのなら名誉棄損で訴えることもできるでしょうが、SNSではなかなか難しいと思います。
公開するとかえって嫌がらせが殺到することを私は経験しました。
8年前のことですがネトウヨに集中攻撃されて大炎上でブログを閉鎖しました。
別府さんを支持されている方が多いのにほんの一握りの心無い人たちを相手にする必要はないと思いますねσ(゚ー^*)
スパム削除すればその人物のIPアドレスそのものがアクセス不能になりますから二度と嫌がらせはできないでしょう。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/07/24 21:19 * edit *

安保法案は是か非か

あのヒトラーも初めは国民に支持されあの地位まで上り詰めた。
今首相周辺の取り巻きも異を唱えることさえ出来ない状況になりつつある。
平和主義を唱える公明党でさえ金魚の糞と化している。
これが一番怖い。
権力を握ると後はやりたい放題だ。
数の論理だけで法律が決まるとしたら議員はいらない。採決の時だけ参加すれば後は寝て暮らせばいい。
色々な法律が日の目を見ぬ前に大した審議もせず密かに成立してゆく。
今正に国民皆が国の在り様を進むべき道を真剣に問い直す剣が峰に差し掛かっていると思う。

かと言って、確かに中国の脅威は増大し侵略行為も目に余るものがある。
軍事力と国民の意思が希薄と見るやすぐに力で併合してしまう行為はご承知の通り。フィリピンも米軍基地を手放した途端南沙諸島を分捕られる始末。
台湾の武力統一を目指して総統府の実物大複製施設で演習もしている由。
日本についても力がないとみるや一夜にして尖閣を強奪しかねない。
彼の国の勝手を許さないためにも強い軍事力が必要なのは明らかです。

がしかし、ここで一考です。
今はアメリカとの集団的自衛権・安保法案に走る前に、中国脅威論を唱えるアジア各国との強固な連帯の意思表明が重要だと思います。
アメリカ・カナダ・日本・台湾・フィリピン・ベトナム・タイ・シンガポール・他ASEAN諸国・
韓国?・モンゴル・インド・トルコ・オーストラリア・ニュージーランド等々。
日本はこれらの国々との連携強化のために奔走すべきです。
世界は平和を望んでいることを連帯で示すことです。
あくまでも平和志向・平和主義を貫くことが肝要だと思います。

シッタレ #- | URL | 2015/07/26 21:35 * edit *

NoTitle

FC2勇気あるブログからアメーバブログに引っ越したために、FC2ブログの訪問履歴を見る機会が少なくなっており、久しぶりに訪問させていただきました。安保法案に対する勇気あるメッセージを発信されていて感激をいたしました。今後もご活躍を祈っております。

まっつん こと まつお正秀 #- | URL | 2015/07/28 23:31 * edit *

非現実的コメント多すぎ!

「今はアメリカとの集団的自衛権・安保法案に走る前に、中国脅威論を唱えるアジア各国との強固な連帯の意思表明が重要だと思います。」

と書かれてる方が居ますが
すでに安倍さん総理に就任以来やってるじゃないですか
それに他国と連携協力するということは
これらの国と軍事同盟を結ばなくては駄目です
つまり集団的自衛権を行使することです

たんなる仲好しグループでは効果なしです
1国でも攻撃されたら同盟国すべてで中国を攻撃するそこまでやって初めて効果が期待できます!

あと日本には売国政治家が大勢います
個人名は書きませんが事実です
例えば日本から米軍を追い出そうとしている方達
や外国人参政権を切望してる政党

毎年20万人の外国人を日本に移民(人口侵略)させようとしている政治家
すでに日本には100万に近くの中国人が
生活しています
その中にはスパイ 反日工作員おおぜい潜んでいます

それと国立大学留学生(中国人が1番多い)は学費免除です私立でも年間100数十万円の返済不要の補助金がでます

私たちの血税です

ODAも中国に30年間で3兆円以上支払っています

他にもあげれば限がないです

平和太郎 #sSHoJftA | URL | 2015/07/29 07:19 * edit *

コメントの投稿

Secret