03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

抗議の声を上げるべきときだと感じます 

 このブログを始めてから5年、ここで、政治のことを話題にするのは、ずっと避けてきました。
 このブログは、政治的なメッセージを発信することを目的としたものではなくて…
 歌手 別府葉子を1人でも多くの人に知ってもらうことを目的に始めたものです。
 そんなブログに、政治的なメッセージが必然的に招来する価値観や思想の対立を持ち込まれるのは、まっぴら御免だったからです。

     MC900423852_20150717194517b2f.jpg

 でも今、国会で行われていることについて、口を閉ざしていることが正しいことだとは、どうしても思えません。
 この国の仕組みが壊されようとしていると感じます。
 権力は腐敗し、暴走する。
 だから人の支配ではなく、法の支配によって、国民の権利を守る。
 最高法規たる憲法によって、権力者を縛る。
 そうやって70年間、国民の権利を守り、平和を守り抜いてきたのに。

 ほとんどの憲法学者が憲法違反だと断定し、多くの国民が憲法違反だと感じている戦争のための法案を、数の力で押し通そうとする。
 そのことに疑問を抱く人は、政権与党にもたくさんいるだろうに、自らの権益や地位を失うことを恐れて沈黙する。
 もっとも大切な国の仕組み、枠組みが壊されようとしていると感じます。

 1436963189533.jpg

 世界一民主的と言われたワイマール憲法の下で、ナチスが民主的に力を獲得した後、やがてドイツ国民と世界を地獄に引きずり込んでいった悪夢の歴史が、いま、この国で再現されているのではないのかと恐怖を覚えます。

 1436963150047.jpg
 (安保法案 衆院特別委員会にて強行採決の夜、大阪梅田駅前にて)

 わたしは安保法案に絶対反対します。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 04.jpg

 今日の1曲は「フレディもしくは三教街 ~ロシア租界にて」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 33

« 蝉しぐれに思う  |  祇園祭の京都は汗だくでございます »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/17 20:49 * edit *

NoTitle

こんばんは~♪
よく思いきられたと敬意を表します。
芸能人の方で吉永小百合さん、大竹しのぶさん、野際陽子さん、渡辺えりさん、倍賞千恵子さんらも反対の声を上げられました。
別府さんが書かれたことでネトウヨからの誹謗・中傷があるかもしれませんが、挫けずに頑張ってください。
シャンソンは元々反ナチズムに深いかかわりがある歴史を持っています。
平和と民主主義・表現の自由も脅かそうとしている現政権に反対の意志表示をされた別府さんを心から応援しますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/07/17 21:32 * edit *

NoTitle

仰る通りです。
このままではまた同じ過ちを繰り返すことになるでしょう。
何があろうと戦わない、戦争放棄は何よりも強い武器だと信じています。
声を上げなくてはなりません。

takke #- | URL | 2015/07/17 21:53 * edit *

すばらしい!

良くも 悪くも 関心すら示さない人が
多すぎます  そして何が行われてきたのかも
知ら無すぎる人々 賛成 反対に終始して
肝心な なぜ反対 なぜ賛成を考えなかった
70年なのでしょう  一歩踏み出す勇気に
賛同いたします  

ブッキ~ナ♡ #- | URL | 2015/07/18 06:01 * edit *

NoTitle

『 フレディーもしくは三教街 』 もう40年近く前の歌ですねえ 青春時代に聴いた歌で 当時は よく歌ってました さだまさし さんらしい プロテストソングの作り方で 感動したのを覚えております
葉子さんも いつまでも歌い続けてください

アントニオTAKA #- | URL | 2015/07/18 06:47 * edit *

NoTitle

私も反対です。法案そのものもそうですが憲法を時の政府が勝手に解釈してたら憲法の意味が無くなってしまいます。第9条をノーベル平和賞の候補にっていうのが話題になってますが、本当にそうなってほしいな~って最近特に強く思うようになるました。国民への説明不充分って認めてるのに強行採決ってありえないです

自遊自足 #- | URL | 2015/07/18 06:50 * edit *

NoTitle

本当に、どうしてここまできてしまったのでしょう。
60年安保の二の舞にならなければよいのですが。
幸福のための武力など存在しないことを、
いやという程、体験してきたはずなのにね。
ひとりひとりが笑顔になって隣人から隣人へ繋がり、
笑顔の連鎖が産まれることを願う。

ray #.EmBUCEI | URL | 2015/07/18 06:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/18 07:06 * edit *

まっherabuna-simano@mail.goo.ne.jp

別府葉子様

今回の、意思表明に心から敬意を評します。私も全く同じ意見です。
自分のブログでは、勇気が出なくて沈黙を守ったことが恥ずべき行為だったと思っています。

でも多くのファンに囲まれている別府さんの勇気は、多くの方々に「我が意を得たり」と支持されると思いますし、影響力も大だと思います。

今の政権与党は国民をナメきっています。一部の層の利益を守るために、多くの国民の命を犠牲にすることを全く厭わない政権与党は、日本国民の敵です。

あの、近隣諸国を巻き込んで多くの犠牲を求めた戦争を、二度と繰り返させてはならないと思います。

じゅん #CjR4k1/2 | URL | 2015/07/18 08:06 * edit *

NoTitle

同感です!

soujyu2 #- | URL | 2015/07/18 09:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/18 11:53 * edit *

NoTitle

長い物には巻かれろの人生、安部の言う事も分からんではないが
誰かが書かれていた
「今まで守ってきた平和憲法は英知のタペストリーの様な物
糸を1本抜けば、いつか全体が解けてしまう」
一つを許せば全てがなくなる可能性も・・
自己中の議員には困ったものです。

hotter #- | URL | 2015/07/18 12:51 * edit *

ほんとうにぃ~・・・

葉子さんの言われる通り!・・・

今、声を上げないと、将来、後悔ばかりに押し潰されることになる気がします・・・

僕も、自分のブログでは発信していますが、「閲覧者=一日平均7人」では・・・どうにもこうにも・・・

葉子さんのような有名な人が声を上げてくれると心強くなります~・・・

これからも「危機」の折には、声を上げてくださいませ~いつも密かに(笑)応援していますので・・・

たばさ #- | URL | 2015/07/18 14:40 * edit *

賛同いたします

ボクも安保法案に絶対反対します。

Shintaro Original #- | URL | 2015/07/18 14:46 * edit *

アベ政治を許さない

まったく同感です、戦後70年憲法9条によって
国民の権利と平和を守ってきたのに、
姑息にも解釈の変更だけで戦争の出来る国に変えてしまいました。これからも反対し続けます。

おさむ #- | URL | 2015/07/18 14:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/18 18:49 * edit *

わたしも安保法案に絶対反対します!

このどうしようもない想いは、きっと、同じです

Powanko #TU3xCN1A | URL | 2015/07/18 20:40 * edit *

覚悟されましたね。

 順序が逆なんですよ。まずは憲法を改正してから安保法制を変える。かなり反則技です。

 ただ、私は複雑な気分です。かつて自社さ政権があった。この政権には保守よりも旧社会党支持者たちが声高に批難を浴びせた。社民党を「世紀の裏切り」と罵る護憲派市民を大勢みた。
 結局、社民は支持基盤が持たず政権から離脱、代わりに登場したのがもっと厄介な自公政権です。

 かつて青島都政の時、護憲派市民を中心に青島知事を「裏切り者」と批難した。二期目当選確実と言われていたのに青島氏はやる気をなくして出馬をとりやめ、代わりに登場したのが護憲派が最も嫌う石原都政です。

 従軍慰安婦問題のとある勉強会で私は「日韓条約で示談は済んでいる。そんな拡大解釈が罷り通ってしまったら、右翼はどう考えるか。現憲法下でも核武装できるやんけ、となる。なぜそれが解らない?」と異論を唱えた。
 私は出席者たちからの嘲笑に晒されたが、今の現状はどうか?

 今回の難しい局面を招いてしまったのは、私たち国民自身の愚かさだと思う。デモに参加して気勢を上げている方々も同罪だ。
 それを自覚していない人が殆どゆえ、万が一、今回を阻止できても次はアウトや。

 「安倍を選んだのは景気対策のため、安保ではない」といった声を多数聞いた。なんと間抜けな。
 これも民主党と社民党のチョンボが直接の原因や。

 安保に隠れて児童ポルノ規制が施行された。看板だけを見れば児童を守るための法律だが、十二分に言論統制のアイテムに利用できる内容だ。
 なのに安保反対派の中でフェミニストらを中心にこの法律は歓迎しよる。声を上げている著名人は、ちばてつや氏くらいだ。

 目先の事ばかりに皆食いついて、二手三手先の戦略を考えない。
 私は正直絶望に近い感情を持っている。我が息子はまだ3歳、確実に息子が当事者になる。だから万策尽きるまでは諦めないが、しかし万策尽きたら天命かなとも思う。

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/07/18 22:42 * edit *

NoTitle

勇気をもって声を上げられたことに心から敬意を覚えます。今回の決定で真っ先に思いだされるのが、ベトナム戦争の事です。当時韓国は、米韓相互防衛条約に基づき韓国軍の派遣を決定、延べ37万の兵士が米側で戦闘に参加し多くの犠牲者を出しています。
集団的自衛権を容認する以上、私たちも同じことを覚悟しなければならないでしょう。個人的には自衛隊の必要を認めますが、米国の誤った中東政策の付けを払う為に派兵するのはどうしても納得できません。専守防衛の国是は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

只野 時事居 #I60QK38Y | URL | 2015/07/18 23:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/19 00:21 * edit *

安保法案は「無謀」です!

 葉子様、
貴女の決断(ブログで政治的問題をも解禁したこと)に賛意を表します。
 小生も自分のそれで、自分なりの主張を繰り広げています。
芸術家であれ、我々人生の黄昏時の輩であれ、決して政治的無関心ではあってはならないと思います。
 過って「60年安保」を強烈に経験し学生時代、当時の「岸内閣打倒!」のプラッカードを掲げた自分としては、今はオイコの「安倍内閣打倒!」を叫びたい気持ちです。

本〇どん #- | URL | 2015/07/19 01:28 * edit *

NoTitle

僕もまったく同感です。
別府葉子さんの勇気に拍手です。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2015/07/19 02:20 * edit *

みなさん、忘れないようにしましょう

政権は、選挙のことばかり気にしています。
メディアを統制し、三連休の前に強行採決し、採決後に新国立の建設見直しを発表し、国民の目をなんとかそらそうと必死です。
メディアはデモを多くは報道しようとしません。政権に媚を売りっぱなしです。
私たちの主張とともに、街で見かけたデモの画像等、恐れず伝えていくことです。
私たちは、真実を伝えあい、絶対次の選挙までに忘れないよう、多くの方々が語っていくことが重要と思います。

はしかわ #- | URL | 2015/07/19 07:43 * edit *

NoTitle

同感です。
御許しを頂きたいのですが・・
youtubeにあった、葉子さんのラストワルツを
ブログに転載させていただきました。<m(__)m>
市ヶ谷には是非伺うつもりでおります。

草笛 #- | URL | 2015/07/19 10:12 * edit *

平和は一番です!

別府さん、よく決断されましたね。シールズの若者が「俺たちを勝手に戦争に引っ張るな!」若いママが「わが子を戦争に奪われてたまるか!」と叫んでいます。そして、ジジババが「可愛い孫を戦場に送りたくない」と切に願っています。其々の本当の願いです。理屈じゃなくて本能の叫びです。
一緒に頑張りましょう!

ジュリアンの夢 #- | URL | 2015/07/19 11:23 * edit *

同感です。

声を上げる時だと思います。

Roman #AoVTHQKQ | URL | 2015/07/19 12:14 * edit *

わたしも安保法案には反対です。

自民党が選挙の際、この法案を通す事は分かりきった事でした。
それでも多くの国民は理解もしないで自民に投票致しました。選挙の際、多くの人が過去の実績とか安定した党とかで安易に投票しています。
選挙で問われるのは、これからの公約や姿勢です。その為に国民に問うものと思うのですが、これでは戦争するぞ!と安倍が言っても自民に票が流れるような恐ろしさがあります。

国民の理解がまだ得られていないと本人が言っても、採決される国会って何でしょうか?国民の理解なんてどうでも良いんですよ!
選挙で何言っても自民に票が流れるのですから、こうなる前に選挙で抑止をするべきだったのです。
自民が圧勝してから、カウントダウンは始まっていたのですからね。
選挙ではその都度よく考えて皆さん投票致しましょう。

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2015/07/19 12:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/19 19:07 * edit *

NoTitle

こんばんは☆

そうですか…☆
わあ、大阪からも、民衆の声が湧き上がりつつありますね…☆

わたしも、当初は自分のブログで、そういうことを書くつもりではなかったのですが…
あまりに酷いので、もう2年近く、「絶対だめ」を繰り返し書いてきましたっけ…☆

「地殻変動」と申しますか…
自分たちの未来は自分で決めよう…
この国の民衆が、そう思い始めているのは事実です…☆

民衆が結束すれば、その国は本当に強くなります…そして、優しくなれます☆

これまで日本の…否、世界中の民衆は事ある毎に分断されてきましたが、このあたりから形勢逆転ですね…☆

Michiru #- | URL | 2015/07/19 21:40 * edit *

NoTitle

別府さんの意見に全面的に賛成です。
同時に、ブログの場でその意を明らかにされたことに敬意を表します。
絶対に許してはならない暴挙。
自分も反対の声を上げ続けます。

ミドリノマッキー #- | URL | 2015/07/19 21:54 * edit *

同じ思いです

こんばんは。

おっしゃるとおりです。
この結末は選挙民が、選挙で意思を示すべきです。
それが国民としての義務ではないかと、
私は思います。

kohji #JalddpaA | URL | 2015/07/19 22:00 * edit *

NoTitle

安倍晋三は嘘つきで独裁者

このまま権力を持ち続けると

日本は中国や北朝鮮の様な

国に成るかもしれません

憲法9条のお蔭で

朝鮮戦争 ベトナム戦争 中東戦争

に行かなくてすんだのも事実

ですが

日米安保のお蔭で戦後70年

1度も他国の侵略を許さなかったのも事実

中国は第二次世界大戦以降

チベット ウイグル 内モンゴルを侵略し

今なお大勢の少数民族が

虐殺され続けているのも事実なのです

天安門事件では民主化をもとめる

学生たちを銃で撃ち戦車でひき殺し

数千人~数万人の人が殺されました

中国共産党が中国全土を支配していらい

8000万人以上の人々が

犠牲になったと言われています


中国人民もまた被害者なのです

南シナ海や東シナ海を

中国の海にし

台湾や沖縄を侵略しようとしています


中国共産党は日本に

大量のスパイを送り込み

日本の政治家や官僚を買収し

民主党政権では米軍基地

を沖縄から追い出そうとしました



中国共産党が目指すのは世界制覇です

憲法9条を守るだけでは

平和を守ることは出来ない

これもまた事実なのです!

パパやん #sSHoJftA | URL | 2015/07/20 07:09 * edit *

賛同します

仰る通りだと思います。
そして、ミュージシャンの方が発信なさった勇気に感動しました。
私もブログに書きました。
⇒ http://blog.livedoor.jp/kouenji_kita/archives/8255357.html

公園児 #UH/EnNoY | URL | 2015/07/20 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret