06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

小さなカンタータ 

 ピアニストとして、美しい調べを奏で
 伴奏者として、ともにステージを作り上げ
 そしていつも傍らにいた、その人は、もういない。
 本日、ご紹介させていただく曲は、そんな内容の1曲です。
 「小さなカンタータ“Une petite cantata”」

 

 そのピアニストは、「わたし」にとって、どんな存在だったのでしょうか。
 それは、曲を聴かれた方が、それぞれに思いめぐらせば、よいことですが…

 4928_640-(1).jpg

 ただ、この曲を作った、フランスの伝説的な歌姫バルバラは、この曲を、自分の伴奏者であったリリアンヌ・ベネリ(Liliane Benelli)に捧げています。
 べネリは、婚約者であったセルジュ・ラマとともに、自動車事故にあって若い命を散らしたのです。

 Une+petite+cantate.jpg

 ♪ シ、ミ、ラ、レ シ、ミ、ラ、レ シ、ソ、ド、ファ
   シ、ミ、ラ、レ シ、ミ、ラ、レ シ、ソ、ド、ファ
 どんな美しい調べなのか、この曲を聴いた人は、実際に弾いてみたくなりますが…
 実は、どう弾いても、不協和音を奏でるだけなのです。

 この世では、もう再現することが叶わない、失われてしまった調べ
 という意味でしょうか…

 the-pianoman112746.jpg

 5月9日(土)の大阪ライブでもやります。
 よろしかったら聴いてくださいませ。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 次は5月9日(土)地元大阪です!皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 海は果てしなく  |  岡山ライブレポート »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/04 21:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/05 14:43 * edit *

ライブチケット ゲットしましたよ(^^)v

別府葉子さん

5月9日のライブチケット 買いましたよ
素敵な歌声
楽しみにしていますね(^^)v~♪



クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL | 2015/05/05 20:10 * edit *

NoTitle

一心同体で活動してきた相棒を失ったアーティストの心情は、多分私などの思いも及ばないものなのでしょうね。ヴァイオリニストのアルテュール・グリュミオーが長年コンビを組んできたピアニスト、クララ・ハスキルを失った時の落胆ぶりは、傍目にも見ていられなかったと、どこかで読んだ覚えがあります。この曲そのものは、別府さんの1stアルバムで何度も聴いているのですが、その成立事情については、今初めて知りました。

只野 時事居 #I60QK38Y | URL | 2015/05/05 22:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/06 06:46 * edit *

小さなカンタータ

シミラレ、シミラレ、悲しい響き 葉子様の表現とあいまって今の私にはとても心に響くメロディーでした。

piroko #- | URL | 2015/05/06 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret