04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

秘めたる思い 

 皆さん、「大きな古時計」という曲、ご存じですよね。
 調べてみたら、平井堅さんが、この曲を歌って大ヒットさせたのは、2002年のことだったそうです。
 ただ、この曲、ご存じの方も多いかと思いますが、平井堅さんが初めて歌ったわけではありません。

  vintage16.jpg

 原曲は、19世紀に作られたアメリカ歌曲です。
 原曲の歌詞の内容も、平井堅さんが歌った日本語詞の内容と、ほとんど違わないようです。
 そしてこの曲、世界各地に広まったようで、日本でも1960年代には既に、民謡童謡のジャンルに属する曲として流布していたそうです。

  illust905_thumb.jpg

 実は、別府、平井堅さんが歌う前から、この曲に目をつけていたのです。
 耳慣れた知られた曲なのに、いつも何となく聞き流されている、でも実は隠された魅力があって、歌い方次第では、「え、この曲、こんな良い曲だったの?」と多くの人を驚かせるような凄い力を秘めている、そんな曲だと思っていたのです。
 いつか歌ってやろう!と思っていました。

      MC900442026[1]

 だから平井堅さんが、この曲を歌われたとき、「ううっ、先を越されたぁ!」という思いがあったのです。
 ただ同時に、この曲の大ヒットによって、自分の直感が間違ってはいなかったのだということを確認できて、そのことが嬉しかったという思いもありました。
 複雑な気持ちだったのです。

         MC900423828_20150414220457cb4.jpg

 なんで、こんなことを突然言いだしたかといいますと…
 前回記事に書いたスッポン料理のお店ですが、かなりレトロな雰囲気のお店でして、店内に流れている音楽のジャンルが(有線放送なんだと思いますが)、「昭和歌謡」だったのです。
 そのとき、かかってたんですよね。大きな古時計とおなじように、別府が、以前から目をつけている曲!
 誰でも知ってるけど、今さら歌おうとはしない。でも、歌い方次第で、時代を超えた輝きに、聴く人が魅了されるに違いないと睨んでいる1曲。
 何ていう曲かって?
 えへへ、秘密です。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「囚われの女 ドロテア」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 高松の朝  |  スッポンを喰らふ »

この記事に対するコメント

Re、秘めたる想い

秘密なんですか。焦らしますね。もしかしたら、曲名は知りませんが、その昔、峰不二子が歌って、ネッシー(?)を懐柔(怪獣だけに?)させた・・・♪だ~れかさんと、だ~れかさんが、麦畑~、ちゅっちゅ、ちゅっちゅしーていーる、いいでないか~・・・・・でしょうか。

麻生波枕 #R1EZXhis | URL | 2015/04/15 14:15 * edit *

ズバリ!「グリーングリーン」でしょっ?

直感で、この歌だと思い(込み)ました(笑)

是非、お城まつりで、フルコーラス(たしか?7番迄有る)で、

合唱しましょう♪

匿名 #- | URL | 2015/04/15 23:14 * edit *

NoTitle

小説家とか映画監督なんか、何年もかけて構想を練って世に出す珠玉の作品ってのがある。あなたにもそういった真珠玉のような宝物があると良いね。

old comber #- | URL | 2015/04/16 09:52 * edit *

気になる・・・

どんな歌なんでしょうか?・・・気になる(笑)

少しヒントを頂けましたら考えてみます!(≧∀≦)ノ

JoJo #B98RrkCM | URL | 2015/04/18 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret