04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

桜と河川敷と土俵と… 

 今日の大阪は不安定な空模様です。
 一時的に晴れ間が広がったこともあったけど、だいたい灰色の空が広がっていて、降ったり止んだりという感じでしたね。
 このお天気のせいで、桜の見ごろは終わってしまったかもです。

 1428131671287.jpg

 別府は、昨日、お花見を楽しみました。
 と言っても、お弁当を持ってお出かけとかではなくて、近所をブラブラと散歩しながら、そこかしこに咲いている桜の花を眺めてきただけですけどね。
 だって、ポカポカと陽気がよくて、お散歩日和だったのですよ。

 1428131617249.jpg

 淀川沿いの土手の上をぶらりぶらり。
 河川敷では、思い思いのスポーツを楽しんでいる人たちの姿が見えます。
 別府の故郷、香川県は面積の小さい県で、しかも東西に長細い形状をしていて南側には讃岐山脈が走っています。だから雨が降っても、南から北に向かってザーッと流れていって、じき瀬戸内海に注がれてしまいます。
 大きな川ってないんですよねー
 だから、土手を歩いていると、対岸の景色がかすむほど、川幅が広い風景って、なんか嬉しくなってしまう!

 1428131535274.jpg

 そして、こちらが途中でみつけた神社の境内にあった桜の木です。
 満開だー
 日本の春のイメージそのものですね。
 咲き乱れております。
 ご近所からいらしたと思しき方々が、皆さん笑顔で、桜を見ておられました。

 1428131487549.jpg

 こちらはおまけの写真。
 通りかかった小学校の校庭に土俵が!
 香川県では見たことなかったぞ。
 いぜん大阪出身の人が、小学生のとき学校に土俵があったという話をしていて、そのときは本当ですか?って、かなり懐疑的だったのですが…
 ホントだった。
 大阪って、これが普通なのかしら?



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「ウイ・ジュラドール」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« お詫びとお知らせ  |  思い入れの1本 »

この記事に対するコメント

NoTitle

桜!満開ですね~!
スゲぇー(#^.^#)
こちらは桜咲くのは、
きっと例年とおりGWぐらいかな!

銭右衛門 #- | URL | 2015/04/05 20:58 * edit *

NoTitle

いつも訪問ありがとうございます。
マンガ「じゃりん子チエ」で、確か授業で男女一緒に相撲を取ってる話があるので、大阪では普通かもしれませんね。

のぼるサン #- | URL | 2015/04/05 21:50 * edit *

NoTitle

綺麗に咲いていますね(^^)
散歩って、良いですよね。
車がを使う事が多いので、歩いてみると
いつもと景色が違って見えます。

私も、もう一回、桜の画像を予定しています^^;

ポテチG♯ #- | URL | 2015/04/06 01:37 * edit *

NoTitle

普通じゃないです。
大阪市内は、わかりませんが、
私の学校にはありませんでした。

ジュリアルーシュ #- | URL | 2015/04/06 18:08 * edit *

う~む
大阪だからといって、どこにでも土俵があるってわけじゃなさそうですね…

別府葉子 #- | URL | 2015/04/07 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret