09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

愛の追憶 

 その写真を初めて見たのが、いつのことだったかは、もう覚えていません。
 ずっと昔のことでした。
 ただ、その写真が映し出している光景の異様さ、不気味な不快感に強いショックを受けた記憶は、いつまでも残っています。

      MC900424480_20150401193700d08.jpg

 ヨーロッパ風の広い石畳の道いっぱいに広がった、たくさんの老若男女が、こちらに向かって歩いてきています。
 先頭の中央近くを歩く1人の女性は、幼子を胸に抱きしめながら歩いています。
 おびただしい程の数の周囲の人々は、みな彼女に注目しています。
 異様なのは、幼子を抱いた彼女の頭が丸刈りになっていることです。彼女は、視線を胸に抱いた幼子の方に落とし、その表情は、必死に屈辱に耐えているように見えます。
 そして周囲の人々は、薄笑いを浮かべ、あざけりと蔑みの表情で、まるで彼女が泣き出すのを待ちかねているかのように、その顔を覗き込みながら、歩いています。

 この写真は、こちらの画像検索で、すぐに見つけることができます。

 この写真は伝説的な報道カメラマン、ロバート・キャパの撮影によるもので、彼の作品の中でも有名な1枚と言えると思います。
 彼の作品を公開しているウェブサイトを見ると、その写真は、何枚かの一連の作品の中の1枚であることが分かります。
 キャプションによれば…
 第2次大戦中、連合軍によってパリが解放された直後、パリでは、被占領下にあった際にドイツに協力的であった女性は警察に連行されて、頭を丸刈りにされるという屈辱的な罰を受けました。写真の彼女は、ドイツ人兵士との間に子供をもうけたフランス人女性で、彼女は、母親ともども丸坊主にされたあげく、辱めのために、街中を行進させられ、人目に晒されたということのようです。

 復讐心にかられた人間に、心のうちに潜んでいた獣性が露わになった、恐ろしく、そしておぞましい写真だと思います。

     MC900423856.jpg

 ダリダの歌ったシャンソンに邦題「愛の追憶」と呼ばれる名曲があります。
 原題は「Mein Lieber Herr」
 語学がお得意な方はお気づきかもしれません。シャンソンなのに、原題はドイツ語です。「私の愛しい貴方」といったほどの意味でしょうか。

 117224154.jpg

 そう、この曲は、大戦中、ドイツ人兵士を愛してしまったフランス人女性のことを歌った作品です。
 でも、そこに歌われている世界は、キャパがファイダーから覗いた世界とは、別のものです。
 「Mein Lieber Herr」は、キャパの写真の中では、辱めを受けている女性、そちら側から見た世界を描いています。
 誰も頼る者のない街で、自分を慈しみ守ってくれた優しかった彼は、ドイツ兵士だったという彼女の側に立ち、そっと彼女に寄り添うような視線で、彼女の運命の哀しみを切々と歌っています。

 別府は、自分なりの解釈で、別府らしく歌うため、自分で訳詞をつけてみました。
 スプリングツアーで、歌うつもりです。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「ゲッティンゲン」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 思い入れの1本  |  何度でも思いおこす »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/02 00:04 * edit *

戦争は悲しみや憎しみしか生まない♪

 良いお話をありがとうございました…その様な曲があったのですね…聴いてみたくなります♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2015/04/02 05:00 * edit *

NoTitle

 あなたの凛とした姿勢を見習いたいので、ブログ参りをしています。歌は1人になった空間で拝聴。いつまでもパワフルなご活躍をと、祈念しています。

蛙声爺 #- | URL | 2015/04/02 06:14 * edit *

NoTitle

あの時代の悲惨な出来事、再び繰り返さないと言いつつ恐ろしさを感じる世界情勢です。
先日思いがけず「戦場のピアニスト」を観ました。はじめからみ終わるまで、体を硬くして手に汗を握ってみました。一人の独裁者によって起こされた悲劇、頭から離れません。歌には力があります、どうぞ歌い続けて下さいませ。

piroko #- | URL | 2015/04/02 10:50 * edit *

私は学生の頃に見ました。

 高校時代、現国の教師がロバート・キャパのファンで、その影響でキャパの写真集などを買いそろえました。キャパ展にも行きました。
 映画では「ボレロ」で描写されていますね。

 そのフランスとドイツは現在友好的な関係です。韓国や中国との関係も好転してほしいところですが、かなり難しい。

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/04/02 11:35 * edit *

NoTitle

こんばんは
ニューシネマパラダイスの監督ジュゼッペ・トルナトーレに「マレーナ」という作品があります。舞台は違っても同じ題材を扱っています。もし、ご覧になっていないのなら是非ご覧ください。とっても素敵な作品です。ラストが忘れられません。

だちょう #- | URL | 2015/04/02 18:44 * edit *

NoTitle

ロバート・キャパの写真は衝撃的で・・拝見出来て嬉しく思います。有り難う!。そして貴女の歌声は心に染み入るような深さと安らぎがあり・・拝聴させていただいております。益々のご活躍を!。

でんどう三輪車 #fEq/R3go | URL | 2015/04/02 18:48 * edit *

戦争は嫌です。

おっしゃる通りです。憎しみから平和は訪れません。歌はその時代に男女の感情を知るのにとても役に立ちます。フランス語を専攻していたので、パリはとても好きな街です。ヨーロッパは歴史が古い分、多くのことを経験していますよね。

ヒナ子 #- | URL | 2015/04/03 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret