06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

京都探訪2 

 昼は、スタンダードな和食の宴会を想定したようなお店だったわけですが、夜は一転して中華のお店でした。
 ちょっと雰囲気の変わった宴会スタイルにするのもいいかも、と候補に挙げられたお店だったようです。
 お店の名前は「大傳月軒」、四条木屋町をブラブラ下がっていくと、5分あまりで到着します。
 このお店、外観もなかなかユニークで目立つのですが、中に入ると、おおっ!て感じになります。レトロな雰囲気で、とてもシックなのです。

 1427020404665.jpg

 表側の建物は古い洋館なのですが、もともと何に使っていた建物なのか、ぜんぜん見当がつきません。
 店の奥の方は古い町家ふうの建物で、雰囲気の異なる2つの建物をつなげたような構造です。
 私たちは、手前の洋館の中、奥の方の個室に通されました。

 1427020436963.jpg

 抑えた照明、とても高い天井、何気なく置かれたアンティークな小物。
 なんだか明治時代の物語の登場人物になったみたいだぞ。
 窓からは、坪庭を挟んだ、奥の和室がみえています。
 みんな興味津々、口々に印象について話し合ううちに、お料理が運ばれてきます。
 前菜の盛り合わせ
 つづいて点心

 1427020343756.jpg

 こちらはニラのおまんじゅうだったかと。
 そして温かいフカヒレのスープ

 1427020322594.jpg

 どの料理も、押しつけがましいところのない、しっとりと優しい味付けで、いくらでも食べられる感じです。
 そして窓辺には…

 1427020472381.jpg

 なぜかマオ主席の人形が…
 えーと

 1427020264728.jpg

 ワタリガニと茄子の香味揚げだったかな。
 〆は九条葱をたっぷり使ったラーメン

 1427020188081.jpg

 さっぱりとした口当たりで、するすると入っていきます。
 料理も雰囲気も全員大満足でした。
 結局、宴会スペースのキャパの問題で、宴会本番で使うことは断念となりましたが、いい店見つけたねーと深く満足して、家路についた一同でありました。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「ジュテーム」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 変な譬えだけど、表からも裏からも見てる感じ?でしょうか  |  京都探訪 »

この記事に対するコメント

お洒落な京都。

 若い頃はしばしば京都を散策、木屋町や丸太町あたりのレストランを探索しました。

 京都は大阪と違って早くから分煙化・禁煙化が進んでいるのが気に入りました。
 またオーガニックレストランの数も多い。

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/03/27 00:22 * edit *

ブログの雰囲気が

ブログのデザイン変わったんですね。
なかなか趣あっていいです。

kohji #JalddpaA | URL | 2015/03/27 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret