06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

新監督に幸運あれと願う 

 サッカー日本代表の新監督が、ついに正式発表になりましたね。
 ヴァイッド・ハリルホジッチさん
 私たちには、ちょっと読みにくいお名前ですね。
 日本語での表記方法も、まだマスコミで統一されてないみたいです。別府は、日本サッカー協会(JFA)の表記に従いました。

 Vahid_Halilhodzic.jpg

 JFAが公開している動画で、ハリルホジッチさんの記者会見の様子を拝見しましたよ。
 記者会見の様子から受けた印象に、悪いものは少しもなくて、とても生真面目な方という印象を受けました。
 自身の責任に、まず言及し、関係者への感謝の言葉を述べた上で、プライドをのぞかせるような自らの実績にも触れるあたり、自信や信念の強さといったものを感じさせました。
 ボスニア人のジョーク好きは筋金入りと聞きますが、ジョークは一切なし。
 厳しさ、規律、他者の尊重といったものを挙げながら、日本人に、自分と共通するメンタリティを感じると言ってくれるのも、嬉しい感じです。
 期待大!

 gh03.jpg

 ところで別府、つい数日前のことですが、ハリルホジッチさんが記述の中に登場する本を、数年前に読んでいたことを発見しました。
 オシムさんの通訳だった千田善さんの著作「オシムの伝言」です。

 a1426318670315_20150314184240bb9.jpg

 病に倒れた後、ようやくスタジアムを訪れるまでに回復したオシムさんが、日本代表とコートジボアール代表との一戦を観戦に行ったときのことです。
 試合が終わる前に、オシムさんが、コートジボアールのベンチをに訪れて、コートジボアール代表の監督だったハリルホジッチさんに、選手のユニフォームをねだるという微笑ましいエピソードが紹介されています。
 コートジボアール代表チームのニックネームがエレファンツという名前だったことを思い出したところから、記憶の糸が辿られまして。
 むかしから縁があったみたいな気がして、ちょっと嬉しい…



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「ケ・サラ "Che Sarà"」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« ロックンロールとイタリアン  |  日本訳詩家協会関西支部 »

この記事に対するコメント

サッカー

サッカーにもご関心をお持ちなんですね。
わたし、見るのも好きですが、
自分でうちの前の小学校のグラウンドなどで
リフティングなどをちょこちょことするのがもっと好きです。
(勝ち負けには全く関心がなくなってきてますね^;;)

ケセラセラ、澄んだ声がすてきです。
コメントがなかなかできませんが、
ときどき訪問させてもらってます。
コンサートのご成功を
いつも願ってます。^

天安 #- | URL | 2015/03/15 11:36 * edit *

リンクさせていただきました。

ハリルホジッチさん
オシムさんと縁のある方だったのですね。
すぐ結果をださなくてもいいですから
ワールドカップには 強いチームにしてほしいです。

勝手ながら リンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら、お知らせください。

たまくん太陽 #m6zFo2.I | URL | 2015/03/15 19:07 * edit *

NoTitle

東京公演ぜひ行ってみたいと思っています。楽しみしています。

山猫軒(磯崎はじめ) #CDZPgciw | URL | 2015/03/18 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret