FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

パスワードがヒットしたときにはガッツポーズでました 

 昨年暮れに、むかし教室に使っていた高松のマンションを引き払い、電話やネット環境も別のところに引っ越したのですが…

 job_hikkoshi_smile.jpg

 その際、カスタマーセンターの(何人もの)オペレーターの方と何度も話し合った結果、長年使ってきたYahooBBのプロバイダ契約を解約して、あらたにソフトバンク光に申し込むことになりました。別府にはよく理解できない技術的な話もあって、こういう結論に至った顛末については省略しちゃいますが…

 job_telephone_operator-(1).jpg

 1番心配だったのは、YahooBBの契約を解約することで、ずっと仕事に使ってきた@ybb.ne.jpのドメインのついたメールアドレスが使えなくなるのではないかという不安でした。
 オペレーターの方の話では月額300円でYahooBBの基本オプション契約を付けておけば使用中のメールアドレスを今後も使用可能にする手続きがとれるということでした。

 mail_woman.jpg

 12月に引っ越し先の回線工事も完了し、無事にインターネットが開通しましたが、12月末でYahooBBのプロバイダ契約が終了すると、これまで使ってきた@ybb.ne.jpのドメインのついたメールアドレスは使えなくなりました。
 さーてやってみるか。おおよその方法は、オペレーターの方から聞いていたので、さらにネット検索でyahooのヘルプページを研究してみました。

 magnifier_animal_inu.jpg

 結論から言うと、以前から使っていたメールアドレス、復活しました。
 方法は、今回の契約で取得した新しいYahoo JAPANのIDでYahooメールにログイン、メール設定で、アドレスの追加という方法をとったわけですが…
 サラッと書きましたが、大変な苦労でした。何度も心が折れそうになりましたよ(笑)

 yahooj3_02.jpg

 ポイントは、10年以上前に取得して、そこに古いアドレスを登録していたYahoo JAPANのIDとパスワードを発見することでした。逆に言うと、このIDとパスワードが分からない限り、これまで使ってきたアドレスは2度と使えないことになるところでした。
 ふううう

 internet_kanki_woman2.jpg

 誰もがこんなこと簡単にやってのけているとは思えないし…
 くそー、アドレス使えんようになった、騙されたーって言っている人も多いんじゃないでしょうか。
 インターネット便利だけど、この設定の複雑さと煩雑さ、なんとかならないもんですかね~



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は、「ゲッティンゲン」です。

 
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 5