08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

東京ライブ、リハ編 

 8月31日(木)、別府は東京に向かいました。
 この夏のライブツアーを締めくくる東京コンサートのために。
 自宅を出たとき、大阪は快晴。夏のなごりが色濃い風情でした。

 DSC_2049_12a.jpg

 でも到着した東京は、なんか既に秋の気配に覆われていて、ちょっとビックリ。
 その日は、譜面や進行表をチェックして、衣装の点検やらを済ませてから、早めに就寝。翌日に備えます。
 そして当日。午前中からルーテル市ヶ谷ホールへの音楽機材の搬入・ピアノの調律などがあって、午後からはリハーサルです。

 DSC_2050_201709031350222f9.jpg

 上の写真では分からないと思いますが、このピアノ、ベーゼンドルファーです。昨年まではスタインウェイだったのですが、鶴ちゃんが「弾いてみたいー」というので(笑)

 IMG_0640u.jpg

 この夏、私たちは1つの楽曲のために何度も意見を交換するということがありました。自分の演奏のスタイルをどうするか、という問題とは別に、バンドとしてこの曲をどう作り上げるかを考えたとき、自分はどうしたいか、相手にどうしてほしいかを、相手に理解できる言葉で表現し、相手を説得する必要がありました。
 楽曲に関するトリオのコミュニケーションの意思と能力は、夏のツアーを通じて飛躍的向上したと思います。

 SnapShot288.jpg

 この日はプラスワンことゲストヴァイオリンとして会田桃子ちゃんが参加します。
 つまり1夏かけて3人仕様に完成させた楽曲に、どうやってヴァイオリンを組み込んでいくかという、新たな問題があるわけです。入念な打ち合わせが続きます。
 でも、さすがはタンゴクイーン、桃ちゃんはトリオの意思を十分に理解した上で、違和感なく話し合いを進めていきます。
 「えーと、そうすると、ここはリズムパートがいなくなるけど」
 「あ、私がやります」と鶴。
 こうしてリハーサルはサクサクと予定どおりに終了です。

 DSC_2052_12.jpg

 上の写真、左下に尚美ちゃんのベースが置かれています。
 あれ?と思った人は、相当マニアですね。
 こうすると分かりますかね。

 BASS_01.jpg

 右側の写真に写っているのが尚美ちゃんがいつも使っているコントラバス、そして左側がこの日使ったピッコロベースです。比べると、ピッコロベースがひと回り小さいのが分かります。
 コントラバスは巨大な楽器で移動が大変。そこで、ピッコロベースにいつもの絃を張って、音も確認した上で、今回の東京はピッコロベースでの参加です。

 DSC_2055_12.jpg

 リハ後は控室で腹ごしらえしながらリラックスです。

 DSC_2063.jpg

 客席も準備OKです。

 DSC_2059_12.jpg

 そしてあとは開場を待つばかり…



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 7月29日からのサマーツアー、たくさんの皆様のご来場に篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「コム・トワ(きみのように)」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0