FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

親愛なる皆様に、感謝をこめて… 

 ときどき楽曲の楽譜を買いたいのですが売ってもらえますかとか、訳詞の歌詞カードをもらえませんかという連絡を受けることがあります。
 譜面が欲しいと言われるのは、別府の作ったオリジナル曲です。
 これは、やっぱり嬉しいですね、別府の曲に興味を持って下さっているわけですから。

 ge01.jpg

 そして、こういうお申し入れをされる方は、大抵とてもきちんとした方です。
 きちんと自己紹介された上で、譜面が欲しい理由をはっきりと説明されます。
 お譲りしない理由がないですね~
 自分の作った曲を、どこかで誰かが歌ってくれるなんて素敵です。

   guitar_player_vct.jpg

 先日は、むかし作ったオリジナル曲についてだったんですが、歌詞を教えて欲しいというご連絡をいただきました。
 あの曲を気にいって下さった方もいたんだ、わ~い!
 確かに、あの曲はライブ録音の状態があんまりよくなくて、歌詞が聞き取りづらいかもね、と思ったりしたのですが。
 聞き取れなかったところは、ふふふ~んなんて口ずさんでいます、なんて書かれると、微笑ましすぎます。
 いまは、ふふふ~ん、なしで歌ってくださっていることかと(笑)

       MC900423840[1]

 これまで1番インパクトのあった方は…
 Youtube動画で別府の曲を聴いて、自分で楽譜を起こして弾き語りで歌ってみました!アップしたから聴いてみてください、という方でした。
 よく分からないところもあったので、譜面を、ということみたいでしたが…
 恐るべし、というしかありません(笑)

   MC900428065[1]

 ただ訳詞の場合は、お断りするしかない場合もあります。
 人から依頼を受けて訳詞を作ったものは、大抵、第三者への提供を制限する約定がついているので。
 ご理解くださいませ。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。松山ライブもチケット発売開始しました。

 15STチラシ03

 今日の1曲は「月虹(げっこう)」です。

 
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 5