FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

心の旅路 

 別府、実はハーフでして…
 香川県と愛媛県の。
 一瞬、え?って思いました?
 別府の母は、香川県の出なんですけど、父は愛媛県の出身でして。
 だから別府は、香川と愛媛のハーフです。
 えへへ。

     half21.jpg

 香川県と愛媛県って、県境を接しているけど、実は、互いにそれほどなじみ深い土地ではないように思います。
 四国以外の出身の方は、四国の地理って、あんまり記憶にないと思いますので、地図を見ていただきますと…

 sikoku.jpg

 香川県と愛媛県とが接しているところって、ちょっとしかないでしょ。
 しかも香川県の南側って、讃岐山脈が、他の四国3県との交通を遮断するように、東西に走っています。
 逆に北側には、温暖で波穏やかな瀬戸内海が広がっているので、昔から海上交通が発達したのです。
 だから、歴史的にみても、香川県は、文化的にも経済的にも、岡山や神戸、大阪といった方面からの影響を強く受けているみたいです。

 yun_11345.jpg

 そんなこともあって、愛媛県は父の故郷だけど、別府にとって、あまり馴染みのない土地だったのです。
 これまで自分のコンサートライブをしたこともありませんでした。
 だから今年の5月30日(土)に松山で行う愛媛県での初ライブ、特別の思いがあります。

 a0001_010774_m.jpg
               松山城です

 父は、別府が若いころに亡くなりました。
 父は別府がミュージシャンになったことも知りません。
 知れば驚いたでしょうが、喜んでもくれたと思います。俺の血だなと自慢してくれるかも。抜群に歌の上手い人でしたから。
 お父さん子だった別府には、残念に思うことがたくさんありました。
 話したかったのに、話せなかったことがあり、見て欲しかったのに、見てもらえなかったことこともあり、そして会ってもらいたかったのに、会わせることがかなわなかった人がいたり…
 松山ライブ、心の中で、父の思い出を辿る旅にしたいなと思っています。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「6月の雨」です。

 
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 13