FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

イラストのこと 

 ときどきお問い合わせをいただくのが、このブログのイラストのことです。
 だから、これまでにも何度か、記事の中で触れてきたのですが…
 別府が、イラストを自分で描いているわけではありません。

       MC900424448[1]

 基本的には、ウェブ上で公開されている著作権フリーの素材を利用しています。
 1番よく使うのは、マイクロソフト・オフィスのクリップアートです。
 Office のユーザーであれば、誰でも使えます。
 キーワード検索で、自分のイメージするイラストや写真を探せますよ。

 クリップ

 オフィスのクリップアートもそうですが、著作権フリーの素材の置き場には、そこにある素材を、どんな目的で、どこに使えるかといったことが、規定されていますから、使用するときには確認してくださいね。

 使用の際に、自分で加工することもOKという素材も多いです。
 そういう素材を使って、編集することもあります。
 描きくわえたり、色をつけたり、文字を入れたり、ですね。

 MC900441908.jpg

 そういうときに、別府が使うのは、Photoshop Elements ですね。
 Photoshop は最も有名なレタッチ(写真編集)ソフトだと思いますが、結構、高価なんですよね。Elements は、その廉価版です。
 古いバージョンが使われていたり、一部の機能が制限されていたりしますが、もともとPhotoshop って、機能が満載で、使いこなすには高度な習熟を必要とするソフトですからね。別府には、Elements で十分なのだ。

 フォト

 あと、別府がよく使うのは、ラベルマイティですね。
 その名のとおり、本来は、ラベルなんかの、作成・編集ソフトですが、すごく使いやすいし、結構いろいろなものが作れるんですよね。
 フライヤーとか、わりと簡単に作れますよ。
 イラストレーターには、なかなか手が出ないという方、試してみる価値はあるかも。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「三つの小さな音符」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 3