FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

「枯葉」 

 年の瀬も押し詰まり、今年も残り少なくなってまいりました。
 昨日が仕事おさめだったという方も多いかと思います。
 別府、「年末はゆっくりしたい」派でして、毎年、仕事は全力で早めに終えています。
 実は大掃除まで済んでたりして…
 だから今日は、ちょっと解放感ありです。

     MC900424466[1]

 この習慣、公共放送から大晦日の出演依頼が来るまで続けたいもんだと(笑)

 というわけで、今日はのんびりと1曲ご紹介します。
 「枯葉」

  MP900411771[1]

 シャンソンの名曲ですね。
 イヴ・モンタンの出世作でもあります。

 この曲、アメリカにわたって“Autumn Leaves”(紅葉)という題名がつけられたせいだと思うのですが、秋の歌のイメージが強いですね。
 でも、フランス語で歌われた原曲の題名は“Les Feuilles mortes”(落ち葉)なんです。歌詞の内容からも、寒い季節なんだろうな、くらいの感じですから、本来、晩秋から冬にかけてといった季節がイメージされた曲じゃないでしょうか。

 dglxasset[1]

 歌詞の内容は、かつて一緒に暮らした恋人のことを、幸せだった日々のことを、北風の吹く夜に、せつなく思い出しているといったものです。
 こういう歌詞の内容に「分かる分かる」と思うのは、どちらかというと男性の方のような気もしますねぇ
 ロマンティックと言えば、そうかもしれませんが、単に未練がましいだけという気がしなくもない(笑)

 別府が歌う、このヴァージョンは、前半がイヴ・モンタンが歌ったようなスタンダードなシャンソンヴァージョンで、後半はジャズヴァージョンにアレンジしています。後半の方が耳に馴染んでいるという方もいらっしゃるかと。

 

 それでは、別府、これから、のんびりとお出かけしてきまーす。
 うきうき。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 12