FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

はたして小寺池には「いわく」があるのか… 

 今日は、さわやかな秋晴れの1日でした。
 抜けきらない夏の疲れをいやすには、絶好の日和でしたね。

 そこで、お散歩+図書館くつろぎツアーが、別府の本日の計画となったわけです。
 行き先は「高槻市立小寺池図書館」でございま~す。

 DSC_1743.jpg

 こちらの図書館、阪急京都線富田駅のすぐ近くにあります。
 大阪市内の公立図書館とは、少し違う、ゆったり感と申しましょうか、くつろぐんですよね~
 別府のお気に入りです。
 そして周囲の街も、特に有名スポットとかがあるわけではないのですが、古い町の名残と新しい街並みが自然に融合していて、懐かしい匂いに心が安らぐのです。
 テクテク歩いて、街に癒されてから、図書館へ。

 DSC_1740.jpg

 本がいっぱい… えへへ
 図書館だから当たり前だけど、なんかすごい贅沢な感じで嬉しいのです。

 DSC_1742.jpg

 なに、この本!
 うあー、あの人の講演料って、こんなにするんだぁ
 というか、行き帰りは「要グリーン席」って、えーと、ははは…

 DSC_1739.jpg

 開架図書室のすぐ隣には、図書館の名前の由来ともなっている池がありまして…
 池の中に、すごく、いわくあり気な樹が生えております。
 いわく、ないのかもしれませんが…

 別府のこの日のチョイスの一部。

 DSC_1741.jpg

 この2冊(「池波正太郎の食卓」「サザエさん 第1巻」)、なんで選んだか、説明したいけど、説明すると長くなるので(しかも長いわりに聞いても詰まらない!)…
 とにかく、図書室におかれたソファで、好きな本をめくりながら、のんびりと午後を過ごす至福!堪能してきましたよ。

 土曜日は午後5時半閉館です。

 DSC_1744.jpg

 外に出ると、もう日がすっかり傾いていて、まぶしー
 え、その後ですか?
 まあ、薄暗くなった街なみを、しばしブラブラしましてね。
 それから…

 DSC_1746.jpg

 あはは、〆はやっぱりねぇ。
 富田駅近くのお店で…
 沢の鶴、けっこうこってりした味わいでした(しあわせ)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 8