FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

Bonjour! 

 4月はいろいろなことをスタートする季節です。
 新しい年度が始まり、入学式、入社式があり、新学期が始まった人もいれば、転勤で新しい職場で働き始めたという方もいらっしゃるかと思います。
 別府は、TVのフランス語講座を始めました。

 DSCN0942.jpg

 フランス語の訳詞をしているのにTVの語学講座なの?って言わないでー
 別府がフランス語を勉強したのはずいぶん昔のことですし、長いことフランスにも行っていません。
 フランス語の会話のうち、聞き取りは今でも、何とかなるのですが、喋る方は、言葉が出てこなくなってるんですよね~
 ここらでフランス語のブラッシュアップをというわけです。

        MC900295755.jpg

 それにもう1つ。
 言葉というのは、どんどん変わっていきます。
 特に若い人の使う「若者言葉」は日本語でも、分かりにくものがあったりするでしょう。フランス語でも、そういった新しい言葉の言い回しなんかについて情報が欲しいなと考えたのです。

 というわけで、TV講座は今日からスタートなのですが、まずは…

 Bonjour!(ボンジュール)

からです。
 挨拶は基本!なんだか新鮮だわ。

 なんて思いながら、この映画のことを思い出しました。

         img108s.jpg

 「ライオンと呼ばれた男」
 いかにもフランスの伊達男って感じのするジャン=ポール・ベルモンドが主演した映画です。
 ベルモンド演じる主人公は成功した実業家でしたが、事故を装って姿を消し、自由で気ままな生活を続けています。ところが社長を失った会社は、やがてピンチに。主人公は、危機に瀕した会社を救うために、自分の身代わりの青年を送り込むのですが、そのとき、主人公は若者に「挨拶の仕方」を教えるのです。

 Bonjour!
 ダメだ、もう1度。
 Bonjour!
 ダメだ。
 Bonjour!

 あー、観たくなっちゃった。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト



[edit]

trackback: -- | comment: 6