08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

まだ遅すぎるわけじゃない? 

 先日から始まりました別府葉子シャンソントリオ2017ルーテル市ヶ谷ライブ、全曲紹介、全解説シリーズ!
 そ、そんな大層なものだったのか、と書いている自分が驚いておりますが、とにかく第2回まいります。
 第1回が「開演」という題で2曲入っていたので、今日は3曲目です。

 IMG_0597t.jpg

 「時は過ぎて行く」
 フランス語の原曲はジョルジュ・ムスタキの“Il est trop tard”という曲です。
 原題の意味は、英語の「It’s too late.」(もう遅すぎる)と同じです。
 歌っているジョルジュ・ムスタキはこんな人。

 moustaki.jpg

 たいそう立派なお顔立ちで、黙って座っていると怖いというタイプの風貌なんですが、歌っていると、優しげな風情で、淡々と歌う深みのある声に癒されます。
 そして曲の方も、もう遅すぎるなんて言いつつ、いや、まだ出来ることも、なんて言っていて、救いのない暗い歌というわけじゃないです。

 HappyChildhood_1021.jpg

 幼かったころ、激しく愛したころ、あの日々はもう戻ることはないけど、それでもまだ生きているし、歌っているよ…
 そんな感じでしょうか。
 それでは別府葉子シャンソントリオヴァージョンをどうぞ。

 
  (訳詞:高野圭吾さん)です。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年のサマーツアーでは、各地でのたくさんの皆様のご来場をいただきましたことに、篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 9月18日(月・祝)は石川県珠洲市にて歌います。行きますよー

 ラポルト

 10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「小さなカンタータ」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

かならず行きます 

 9月18日(月祝)は石川県珠洲市でのコンサートです。
 いよいよ迫ってまいりました。

 ラポルト_01s

 当日は大盛況が見込まれるとのことです。
 共演となります北口世紀さんとMichiko Key さん、石川県で準備を進めておられるお2人のお蔭です。
 わくわく。

 316A0931-2.jpg

 ところがここに問題が1つ。
 台風ですよ。
 下は本日(9月15日)15時発表の進路予想図です。

 310261-AUT-018.jpg
              (2017.09.15 pm3:00)

 18日の当日は、なんとか台風通り過ぎてるかな、ってところなのですが(もっと東の方の皆さんごめんなさい)
 午後2時からの公演ですから、当日大阪を出発しての珠洲市入りは無理です。
 というわけで、大阪からは前日に飛行機を乗り継いで、珠洲市入りして、その日のうちにリハーサルという予定だったのですが…
 上の台風の予想図では9月17日に大阪からの飛行機なんて飛びそうにない!

 tenki_boufuu.jpg

 飛行機は無理だな。
 よし、歩いていくか。
 いけるかー
 とノリツッコミしてみたところで宣言しておきます。

 別府、かならず行きます!

 suzumap_01.jpg

 意思のあるところ、道はひらけるのです。
 当日、たくさんの皆様と、楽しいひとときを共にできますように。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年のサマーツアーでは、各地でのたくさんの皆様のご来場をいただきましたことに、篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 9月18日(月・祝)は石川県珠洲市にて歌います。行きますよー

 ラポルト

 10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「コンドルは飛んでいく」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

10月の大阪と 11月の東京です! 

 ライブのお知らせでございます。
 10月は大阪です。

 20171022創徳庵_01s

 別府葉子シャンソントリオ・ライブ in 大阪
 10月22日(日)
  13:30開演(13:00開場)
  【会 場】創徳庵(大阪・中崎町)
    HP http://soutokuann.com/
  【出 演】Vo&Gt別府葉子 Pf 鶴岡雅子 Bass 中村尚美
  【料 金】予約2,800円/当日3,300円(+1drink別途500円~)
   全席自由席

 オーナーから「うちでどや?」と誘っていただきまして、「あ、是非~」となりました。
 どうぞ、いらっしゃいませ~
 お待ちしております!

 animal_prairiedog01_01.jpg

 そして11月は東京です。
 「やる?」「もちろん!」となりました。

 20171104GLEE.jpg

 別府葉子シャンソントリオ・ライブ in 東京
 11月4日(土)
  Open18:00/Live start 19:00
  【会 場】THE GLEE 神楽坂
    HP  http://theglee.jp/
  【出 演】Vo&Gt別府葉子 Pf 鶴岡雅子 Bass 中村尚美 Vln 会田桃子(ゲストプレイヤー)
  【料 金】入場券(前売チケット)4,000円
   ご飲食代別途必要/1ステージ1オーダー制・2ステージ入替なし
  【チケットのお申込み・予約】
   チケットぴあ ローソンチケット(Lコード35241)にて発売中
   THE GLEE 神楽坂ホームページからも予約可能 http://theglee.jp/

 459495_252728404821733_8603.jpg

 行きますよ~(気合入れていくぞ、おー)

 eto_hitsuji_kime01_01.jpg

 ちょっと絵柄が違ってる気もするけど、とにかく気合入れて!
 よろしくお願いいたします。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年のサマーツアーでは、各地でのたくさんの皆様のご来場をいただきましたことに、篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 9月18日(月・祝)は石川県珠洲市にて歌います。行きますよー

 ラポルト

 10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「三つの小さな音符」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

開演 

 別府葉子シャンソントリオのライブって、どんな感じなんだろう…
 そういう思いを抱いてくださった皆様方に、こんな感じですとお知らせしたいという思いはいつもあります。

 syukatsu_jiko_appeal_woman.jpg

 というわけで、今年のサマーツアーのFinalとなった東京コンサートで演奏した全曲をYoutubeで公開しようと考えています。
 ひゅー、どんどんどん

 eto_saru_dance.jpg

 個人的には、生のステージを体感することと、動画になったものを見聞きすることとは、全然別のことだとは思います。
 ただ、来場されていた方が、動画を見て、ああ、そうだった、こんなんだったなぁ、なんて思い出してくださるのは、最高ですし、まだ生ステージは観てないぞという方が、動画から、あれこれと想像してくださると嬉しいなーと思います。

 pose_kiri_woman.jpg

 そんなわけで第1弾は「開演」です。
 鶴ちゃん(Piano)、尚美ちゃん(Bass)、桃ちゃん(Violin)の3人よる「ばら色のジュテーム」インストゥルメンタル版。つづいて別府が参加しての「パリの空の下」でございます。どうぞ。

 

 最初の「ばら色のジュテーム」インストゥルメンタル版は、このコンサートの内容をとても明らかにしているように感じます。
 ヴォーカルがいないことによって、3人の演奏者の個性はよりハッキリとなりますよね。

 21369368_15149013752.jpg

 つまり、こういう人たちが集まって、別府葉子シャンソントリオの音楽を作っています。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年のサマーツアーでは、各地でのたくさんの皆様のご来場をいただきましたことに、篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 9月18日(月・祝)は石川県珠洲市にて歌います。行きますよー

 ラポルト

 10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「コーヒーカラー」です。個人的には好きです。ハモリですか、いやあ~(爆笑)

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

法要後コンサートでした 

 先週の週末は、四国に行ってきました。

 DSC_2077_12.jpg

 天気が良くて、瀬戸大橋をわたる旅も、は~、気持ちよいこと。
 実はかの地で、別府葉子シャンソントリオによるお寺さんでの法要後コンサートがあったのです。

 CA390723.jpg

 丸亀市にございます、こちら本照寺さんです。
 かつて、この地で別府がシャンソン教室を開いていた頃、本照寺の大奥様が、教室に来られたことが、別府とのご縁の始まりでして、いつの間にやら、ずいぶん長いお付き合いをいただいております。
 そんなお付き合いが縁となって、今回のコンサートでした。

 CA390722.jpg

 このポスター、素敵でしょう!
 なんと、こちら本照寺の当代ご住職の奥様の手によるものだとか。
 素晴らしい。
 そして、このイラスト。

 20785767_1495860467.jpg

 う~む、実物より確実に可愛らしい(笑)
 そしてトリオのメンバーは東京コンサート以来、1週間ぶりに集合です。

 CA390725.jpg

 打ち合わせをサクサクすませて本番へ。
 そしてコンサートは大変な盛況でした。
 入場者数150名を優に超えていたそうです。たくさんの皆様に聴いていただけて、有難いばかりです。
 残念ながら、人手がなくて、本堂で行われたコンサートの様子は撮影できなくて…
 というわけで、終演後、いつものように、メンバー3人でパチリ。

 21640248_1522015817836224_1.jpg

 お疲れさまでした。ありがとうございましたー



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年のサマーツアーでは、各地でのたくさんの皆様のご来場をいただきましたことに、篤く御礼もうしあげます!

 2017STチラシ01

 9月18日(月・祝)は石川県珠洲市にて歌います。行きますよー

 ラポルト

 10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「コンスタンスの塔」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0